2011年6月29日水曜日

「山男の独り言」シリーズ

久しぶりにY2ブログに戻って参りました。長らくの御無沙汰でしたが百名山登山を6月から再開しましたのでここに報告を兼ね画像をお送りします。6月25、26日にかけて 小生のNo81・82座目の




北海道最高峰の大雪山系旭岳2290mと未だ山腹から噴煙を上げる活火山の十勝岳2077mに登ってきました。生憎天候は今一のため残念なことに展望の素晴らしい画像に残すことができませんでした。



まずは大雪山系の旭岳からのスタートです。

当日は下界は曇りでしたので登山口であるロープウェイ終点の姿見駅はもはや濃い霧の中。
大雪山の雰囲気が全く出せないので翌日30Km超離れた十勝岳中腹からの画像です。




登山口のロープウェイ終点の姿見駅から既にかなり濃いガスが出ていましたので登山路の一寸先や周囲の風景は積雪とあいまって次の如く白い世界です。このガスが濃くなったり薄くなったりします。






旭岳は北海道で一番高い山約2300mですが無積雪期には姿見駅から頂上との往復コースであれば3時間半くらいのハイキングコースとして雄大な景色とお花畑または素晴らしい紅葉で有名な山です。

とはいえこれではね・・・興ざめですね!

















姿見の池も雪の中から申し訳程度に顔を出していますがほんとはもっと大きな池です。まだ雪が十分解けていない時期だからこの有様です。




天気が良いとこの池に頂上が映し出されて雄大な自然を満喫できる筈だったのに!むむむ・・無念。



アイゼン無しでこのシャーベット状の雪を踏んで登ってゆきますが靴が結構足跡に嵌ったりして一寸歩きにくかったりします。



時に皆さん「エビの尻尾」を御存知でしょうか?


寒いこの時期には未だ冷たい湿気を帯びた風が岩に当たって風上側に氷が伸びて行き尻尾の様になるものをいうとのことです。



蔵王の樹氷と同じ現象で樹ではなく岩にくっつくことがその違いなのです。




高度を上げて登ってゆくと有るは有るはたくさんの様々な形をした尻尾に出会いました。




ただし、この時気温はおそらく2~3℃だったと思いますがとにかく寒くて鼻汁が止まりませんでした。





2290mの頂上にある標識に「エビの尻尾」が下の画像のようにに取り付いて長く伸びていました。

レインウェアに完全武装の形でにやけているのが小生であります。



こんな状態では長居は無用とばかりそくさくと一目散に下山しまして宿泊場所の白金温泉の暖かい湯に浸かって疲れを癒したのであります。

以上第1回目の報告です。




























































2011年6月21日火曜日

第14回ゴルフコンペ の お知らせ

Y2会会員 各位

お元気ですか?
早いもので今年も半分が過ぎようとしております。梅雨が明けると夏の季節到来です。 
前回のコンペは天候に恵まれず残念でしたが、「第14回ゴルフコンペ」を下記の通り計画いたしました。

次回「取り切り杯」獲得への大事な大会です。
皆様方、ご予定をお願いいたします。


日 時  平成23年8月3日(水)9時30分 インコース~3組
場 所  湯河原カンツリー倶楽部 吉浜コース
〒259-0312 神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜2020
℡0465-62-2551
料 金  8,700円(セルフ)
その他  東海道線真鶴・湯河原駅下車 クラブバス有り(約15分)


出欠を7月15日(金)までに幹事宛メール送信を願います。
出席の方には改めて後日、開催案内を差し上げます。

ゴルフ幹事    坂本 政範

2011年6月8日水曜日

臨時 「カサゴ釣り」のお知らせ

Y2 会の皆様へ

今年は梅雨入りが早く、週間天気予報から目が離せない毎日です。
さて、5月14日(土)の「Y2会 春の釣行」に続き、臨時ですが、釣り会を行う事に決まりましたので、当日の予定も含めお知らせします。

前回同様に、狙いは「カサゴ」です。
メバルなんかもかかるといいですね。


日時 ; 2011年6月26日(日)
船宿 ; 新修丸  (045-784-2636) 金沢八景 野島の夕照橋のたもとです。

出航 ; 7:30-14:30まで (15時上陸)本牧沖、猿島当たりです。  
料金 ; 8,000円

ご参加の方々 ; (敬称略)
【釣り人】 小林、高橋、沼田、伊藤、波多腰
【飲み会】 釣り人+横山

予定 ;
6:50 京急金沢八景駅 改札に集合(八景から送迎の予定 5-10分)
直接行ける方は船宿へ直行して下さい。

上陸後、
近隣の「やすらぎ」 にて16時より反省会を行いたいと思います。
近隣の方は飲み会の方にご参加ください。

例によって、飲み会のみご参加の方もご連絡下さい。
「カサゴ」のオミヤ付の予定です。
(前回は横山さんに煮着けサイズのオミヤが付きました)

2011年6月4日土曜日

Y2会 第13回ゴルフコンペ

7:30 相鉄線「海老名駅」に集合。心なしか目が細く見えるのは、皆さんまだ目醒めていないせいかもしれません。今年の梅雨入りは予想以上に早かったようで、この日は朝からしょぼしょぼと雨が落ちていました。皆さん行い良いはずですが、梅雨空には敵いませんね。

定刻前には皆さんバスに乗り込み河口湖へ向け出発です。ゴルフよりも、今日の国会の行方が気になっていらっしゃるようです。海老名ICから東名で御殿場ICを通り、山中湖、河口湖を経由して標高1,500mにある冨士クラシックに到着。およそ2時間ほどのバス旅行でした。雨で外の景色がほとんど見れなかったのが、心残りでした。途中冨士の麓では一時雨があがり期待もふくらんだのですが、冨士クラシックに近づくにつれて逆に雨脚が強まってきました。(今日は雨ゴルフと観念する)

到着して30分も待たずにスタートです。風もあり結構気温も低かった。いつものように集合写真に収まる面々。(この頃はまだ皆さんお元気でした。後ろのフェアウェイが白く霞んで見えます)

1組目 大原さん、加茂さん、信岡さん、御手洗さん
2組目 春日井さん、横山さん、坂本さん、波多腰
3組目 高橋さん、芹澤さん、野村さん

ディフェンディング・チャンピョンの岩瀬さん、数日前にギックリ腰に襲われました。で大事をとることになり無念の欠場。
コースは時々雲のなかに入り真っ白に。ティーグランドだけは大きな矢印が置いてあり、打ち出し方向が示されているんですが、2打目以降はまったく手探りです。しかし、さすが監査役さんたちは方向性がしっかりしていらっしゃいます。皆さん迷うことなくグリーン向かって打っていきました。フェアウェイはアンジュレーションに富み、グリーンが広く(1グリーン)、大変変化に富んだ面白いコースレイアウトでした。これに冨士を臨む景色がプラスされたら最高のコースだろうことが充分感じられました。我が2組目は冗談がポンポン飛び出し、寒さでこわばる顔を無理やり和らげておりました。途中茶店では堪らず、「熱燗1本!!」とお願いしました。一時温まったものの2ホールほどしかもたず、8ホールあたりで皆さん、「お風呂にはいりた~~い」状態。
結局、9ホールであがりそのまま浴室へ直行。熱い湯が体の芯に効きます。
皆さん生き返って、食堂に集合。
時計はすでに2時をまわっています。遅い昼食のような、早い飲み会のような表彰パーティーです。

優勝   ; 加茂さん(NP、ベスグロ)
準優勝 ; 横山さん
3位   ; 高橋さん(NP)
オネスト; 加茂さん、御手洗さん

クラブからも賞品(ほうとう、なめたけ、そば、ボールなど)もでて、全員賞にからみました。

帰りのバスの中は、お酒とおつまみで宴会状態。「え~っ。菅が続投!!」、「ほんとうか?、内閣不信任じゃないの~」と酔っ払いの時事放談が始まり、酒がすすみました。そのせいか海老名についたときはグロッキー。(もう飲めな~い) おとなしく帰還しました。

坂本さんセットアップと当日の運営、どうもありがとうございました。是非再チャレンジの機会を作っていただけますようお願いします。

横山さん風邪をこじらせないようご養生ください。皆さまお疲れ様でした。
次回、第14回は8月3日です。


ワンコイン義援金;

今回の義援金       5,500円
前回までの累計額  14,000円
義援金 総額      19,500円

ご協力、ありがとうございました。

街歩き(第三段) 関内編

 Y2会の皆様へ 一気に秋めいて来ました。 皆様いかがお過ごしですか? さて、今年最後のY2会イベントの開催ご案内です。 企画は春日井さんによる横浜シリーズの最終版となります。 下記の要領で実施しますので、奮ってご参加ください。 参加の可否はいつものように、メールにてお願いします...