なぜかハミだし? 全員が写ってません |
中華街の人通りも金曜日、春節も間近ということでいつもより賑やいでいました。
いつものように開始前既に皆さんの笑顔が並んでいます。
お互いに挨拶を交わす様子もいつもとはちょっと違ってかしこまっていますね。
川崎さんの到着が少し遅れてますが、開宴です。最初にY2会 会則の改定を承認可決しました。Y2会発足以来初めての改定になります。
大竹さんの本格的な演奏スタイル |
続いて役員の選任が行われ、
会長 高橋さん(再任)
理事 春日井さん(再任)、信岡さん(再任)
事務局 坂本さん(再任)、沼田さん(新任)、波多腰(再任)
が選任されました。(沼田さんよろしくお願いしますね)
企画イベントも含め毎回参加で、 いつも盛上げていただきました横山さん |
最初の出し物は本邦初公開、新春にちなんだ大竹さんのフルート演奏でした。曲は記憶が怪しいですが・・・確かベートーヴェンのメヌエットだったかな・・・? 習い始めて十ヶ月とのことでしたが、しっかりとした音がでていました。(この調子で本番を乗り切って下さい)
料理も次々運ばれとり分けられて行きます。お酒の方はビールから恒例の甕出し紹興酒、沼田さん差入の白酒、芹澤さんご持参の松竹梅の正月バージョン(金箔入り)に杯もすすんでいるようです。
今年のY2会番付発表と表彰。西横綱 横山さん、東西大関の莇さん・矢崎さん・御手洗さん・水野さんに月餅が贈られました。(番付UPを目指しましょう)
引き続き年間行事計画の説明も終わり、いよいよ皆さんから今年の抱負をお伺いすることに。抱負に因んだ一句もご披露していただきました。その場で即席で作り出した方もいらっしゃいましたが、さすが上出来。(下手な考え休むに似たり・・・・か。正月一所懸命頭ひねったのに)
宴もたけなわ、そろそろ〆に入ろうとしたら今年の運勢を占う、これまた大事なジャンボ宝くじ(昨年の鎌倉散策で購入)のアタリを確認し忘れていました。そこで矢崎さんリードで当たりくじの当選番号を呼び上げます。あちこちから”アッタリー”の声を期待していたのですが、2発で打ち止めとなりました。今年もチャレンジです。(換金した5,400円はY2会繰越金に充当させていただきます。ご了承ください)
さてここで本当に中締め、信岡理事による〆でした。
今年もみんなで元気を出し、健康に1年間を楽しみましょう。
どうぞよろしくお願いします。
【当日の参加者】(敬称略)
横山、高橋、塚原、信岡、莇
春日井、大原、加茂、御手洗、水野
大竹、岩瀬、芹澤、福島、川崎
伊藤、沼田、小林、矢崎、坂本
松本、武井、桐原、波多腰
【当日の収支】
会費 @6,000円*24名=144,000円
飲食代 144,000円 (繰越し 0円)
番付用賞品 5,250円 (繰越金より補填)
【次期繰越金】 15,505円 − 5,250円=10,255円
【Oneコイン義援金】 12,000円
今回の義援金 @500*24名=12,000円
前回までの義援金 0円(昨年末全額をいわき市に寄付しました)
【皆さんの今年の思いを込めた一句】
高橋さんの一句
「初日の出 三キロ減を 目指します」
「初詣 三キロ減を 神頼み」
(2年目の挑戦、今年こそは)
水野桜餅子さんの一句
「今年また 月餅感謝 サクラふる(振る)」
(サクラちゃんは水野さんの愛犬です)
御手洗さんの一句
[口 上] 未曾有の災禍に見舞われし苦難の年も改まり、新しき年の初めに辰年に因みて、古の中国の四霊(龍鳳麟亀=中国古代の想像上の霊獣)の筆頭たる龍が天高く力強く上り行く様を現す「昇竜」の年にならむことを祈念すると共に、相模の国、横浜の津に親しき輩(ともがら)と集ひて心行くまで楽しき宴を共にする喜びと幸せに感謝し、年の初めに倭歌を一首詠むなり。
「 正月の 歌会始
僚友と 夢見心地の
宴寿(ことほ)ぐ 」
(初春に 気の置けない仲間との新年会に際し 「歌会始」になぞらえて 今年こそ「昇竜」の年になって欲しいとの願いを込め 年頭の所感を歌に詠まんと思うと共に 酒に酔うほどに 話に花が咲くほどに 今年もまた変わらず 皆様と楽しい宴を共に過ごすことが出来る喜びと幸せを 心から祝いたい気持ちで一杯である)
尚、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、「昇竜」の願いを込めて、句頭に「ショ・ウ・リ・ユ・ウ」を詠み込みました。
春日井さんの一句
「初詣 寺と神社が ごっちゃ混ぜ」
「初詣 賽銭(さいせん)少なく 願(がん)多し」
(今年は特に多かったでしょうね)
矢崎さんの一句
「富士山と 烏帽子を重ね 錨うつ」
「Y2会 笑いが踊る オヤジ達」
(一句目は烏帽子の東、釣り場のポイントですね。
二句目は「踊る」がポイントですね)
横山さんの一句
「古希迎え もっと遊ぼう いつまでも」
(今年も遊んでくださいね。)
大竹さんの一句
「六十路越え、フルート奏で、ボケ防止」
(60歳の手習いで始めたフルートです。)
「ドキドキが ヤッタネに変わり 発表会」
(発表会が終わり、ホットしています)
ハタコシの一句
「ひもじさに 我が愛犬も 目を合わす」
(今年もさらに70kg台を目指して、ラッキーや一緒にがんばろうなぁ)
0 件のコメント:
コメントを投稿