2013年2月24日日曜日

愉快タイツアー 4・5日目 (いよいよ最後)


7時頃目が覚める。今日は日曜日。
ツアーもいよいよ最終日。
遅い出発なのでゆっくりと起きだす。
窓の下を覗くと、公園の池の周りに何やら人だかり。
たくさんの旗がついた綱紐を、大勢集まって飾っている。
(散歩に出た人の話によると、フリーマーケットの準備だったようだ)
8時過ぎゆっくりと朝食を食べ、荷物を整理。チェックアウトも済ました。

ツアーバスに乗り込み、10:00 ホテルを出発。
昨日下船したリバーシティー船着場まで移動。
今日はここで、水上バスに乗り換える。

こんな所でもサービス精神満点。やってくれますね。
水しぶきを巻き上げながら川面を、高速船が右へ左へと行き交う。
大きい船、小さい船、いかにも中国風の屋根を型どったような船、
さまざまな船が目の前を行き交う。
飽きずに眺めていると、ここで、船舶免許をお持ちの高橋さんが、
船の交通ルールを講釈してくれました。
船が向かい合わせて航行してきた場合、どちら側に舵を切るかといったルールです。
でも、走っている船はみんな勝手な方に舵きってますよ、高橋さん。
(どうもこちらのルールはアバウトみたいですね)

水上バスの運転手
(裸足ですよ。なか綿がはみ出した座布団。ワイルドだなぁ)

船内は風通し満点
ガス欠で給油中(後ろ左側がガソリン・スタンド)

最初は、暁の寺(ワット・アルン)。
昨日のリバークルーズで船の上から眺めた
階段の勾配が分かります?
バラモン系寺院です。
仏塔には急な石段が付いていて、
昇れるようになっています。
急傾斜で結構怖そうでしたが昇ってみました。1段目は何とかクリアし、2段目に昇り始めると背筋がゾクゾク。ほとんど直角に壁をよじ登っているようです。
昇りきると仏塔の周りは、360度のパノラマです。遥か遠くまで眺められます。
写真を撮ったり垂れ幕に記念のサインしたりしてから、いよいよ恐怖の階段を降りることに。
(これは本当に怖かったです。途中で止まると足が竦むので、一気に降りてしまいました。顔が青くなっています)

怪しげな土産売り場には引っかからないようにとの
ガイドのカムトンさんから注意がありましたが、
莇さんの姿が見えません。(依子さんが心配してますよ)
莇さん、喉が渇いていたようで、ココヤシにストローをさした(ジュース)
実を持って水上バスに乗り込んできました。

真剣に金箔を貼って、何を願っているんでしょうか?
後ろでは大勢の人が座って、しきりに拝んでいます。

厄払いのコインをチャリーン
108つで、煩悩足りますかね?

足の裏にも108つの仏が刻まれていた

露店ではこんな風にして、宝クジが売られていました。
当たりそうな番号を真剣に選んで買っています。

続いては涅槃寺(ワット・ポー)に移動。
暁の寺も観光客がいっぱい溢れていましたが、
こちらも、巣鴨地蔵通商店街並みのさらに大変な混雑です。
道路は観光バスと客待ちの三輪タクシーで埋め尽くされ、
歩道には露店がずらっと並び、狭いその間を観光客がゾロゾロ。
カムトンさんのオレンジ色のシャツを見失わないように、後を附いていきます。
途中、露店のドリアンを見つけた大原さんがさっそく買う。

そういえば大原さん、ツアー前から「ドリアンを皆さんに食べてもらいたい」
と言っていました。一切れづつに切り目の入ったドリアンを、
おっかなびっくり食べてみる。想像していたグッとくる臭みはまったくなく、
さっぱりしたフルーツの味でした。

建物横では金箔と蓮の花をもった人たち(信者?)が、
仏像を拝みながら金箔を貼っています。
金箔は大きさによって値段がピンキリらしい。
高いほどご利益があるのかなぁ。こちらは小乗仏教ということで、
日本のお寺さんとは大分ちがいます。
建物の中に入ると全長49m、高さ12mの大きな仏頭が見えてくる。
寝ているのと太い柱が邪魔して、仏像の全身が見えにくい。
足の裏にはさらに沢山の仏像(108つあるらしい)が刻まれていた。
ぐるっと、背中の方に回ると108つの鉢が窓に沿って一列に並んでいる。
カップに入った小さなコインを(20Bで買った)、
1枚づつその鉢の中に入れていく。108つの煩悩を祓うそうです。
私の前を小さな女の子が、チョコチョコと行ったり来たりするので、
なかなか前に進めない。おまけに国籍不明で声もかけられない。
途中やはり入れ忘れたのか、コインが余ってしまい最後に全部入れた。
厄が払いきれず残ったままかも?

どっちが仏像?

そろそろお腹も空いてきて、昼食会場へと移動。昼食は飲茶。
バンコクは4割が華僑の人で占めているので、
中華料理はたいへん美味しいと、大原さんの話でしたが、
この飲茶は本当に美味しかったです。
暑さで喉もカラカラ。乾杯のビールの美味しかったこと。
ビールのあとは当たり前のように紹興酒を次々と何本もおカワリ。
北京ダックもでてきて大満足でした。
すっかり満腹、ご馳走さまでした。

飲茶と北京ダックに大満足

最後の観光は、王宮とエメラルド寺院(ワット・プラ・ケオ)。
寺院は王朝の護国寺として建てられたもので、広い敷地の中で王宮と隣り合わせです。
塔が陽の光を浴びてきらびやかに輝いてみえました。
有名なエメラルド・ブッタは、季節毎に纏っている衣を替えるそうで、
衣の値段が春はいくら、夏はいくら、冬はいくらでいつが一番高い
なんて説明がありましたが、すべて忘れてしまいました。
王宮は外から眺めただけでしたが、タイらしく象乗り場の方が
馬の乗り場よりも豪華でした。

エメラルド寺院を背景にパチリ

口がニーッ(戯けているところ)
春日井さん、茶目っ気たっぷり。国際派ですね

皆さん蕾みで頭をポン(ご利益のほどは?)してから
堂内へと入ります。

ここで観光はすべて終わり、後はお決まりの宝石店、RATEXの店、免税店巡りです。
RATEXでは枕やマットレスを見ましたが、
肩こりといびきに効果があるとの宣伝文句に飛びついて、
ついつい衝動買いしてしまいました。
(帰国後は毎晩使っています。が、いびきにはあまり効果がないと、
妻が証明しております。ただ、ぐっすり眠れることだけは間違いありません)

高級マットと枕、寝心地は如何かな?

免税店では強烈な体験をしました。
一つは、電子機器の売場でのシーン。
韓国のサムスンとソニーの店舗が並んでいましたが、
ソニーの店舗は閑古鳥が鳴いていました、店員さんも暇そうにしていました。
栄枯盛衰を目の当たりにした光景でした。

二つ目は、春節を来週迎える中国からの旅行者の集団です。
バスを連ねて乗りつけ、津波のごとく免税店に飲み込まれていきます。
(日本を避けてアジア各地に押し寄せているのかも知れませんね)
中では中国語の大音響に耳を覆うばかりです。
所々で喧嘩(?)をしている光景も見てとれます。
我々は早々に買い物を済ませて、免税店を後にしました。

ツアー最後の晩餐は、スカラシャークフィンでのフカヒレディナー。
今回のY2愉快タイツアーの解団式も、ここで執り行いました。

本日のメインディッシュは、火傷しそうに熱々の甘い酸っぱいスープの中に、
プッルプルのフカヒレがこれでもかぁーっというくらい入っていました。
お馴染みの三姉妹は、明日の朝の目覚めを楽しみにしていましたが、
さてさて、どんな張りあるお顔になったのでしょうか・・・・??

ここまで無事トラブルなく過ぎたと思った矢先、
最後に、大原さんが何やらカムトンさんとやり合っています。
どうもメニューにある大エビのから揚げが出てこない、って言っているようです。
そもそも、日本に送ったメニューが誤っていたようです。
代わりに別のエビ料理を出すと言っているようですが。
でも皆さん、お昼の中華飲茶がまだコナレていないようで、
フカヒレで箸が止まっていましたので、申し出の大エビはパス。
日本から仕入れてきたお酒も、飲みきれませんでした。

最後の晩餐はフカヒレスープでした。

集合写真は皆さん満腹状態でパチリ。
後は、グッスリ眠って成田に行くだけです。

お店から空港への移動の途中、高速道路が封鎖で大渋滞。
(こちらでは政府高官が車で通過する時は、すべて車を止めるとの説明)
ちょっと焦りましたが、20分ほどで動きだし無事空港に到着しました。

23:15 JL718にてバンコクを飛び立ち、
翌 7:05 予定通り成田に着陸しました。ホッ。
各自、スーツケースをピックアップして自由散会。

冬真っ盛りの日本は冷たい雨。
伊藤さん、まだタイの薄着のままです。
さすがに寒いのでその場でスーツケースを開け、
何枚か着込んで帰宅の途に着いていました。
皆さま、本当にお疲れ様でした。

ということで、今回のY2会の海外旅行。無事、全員帰還です。
出発まではいろいろ大変なことも有りましたが、
大原さん(ご夫妻)の多大なるご尽力のお陰で、
本当に楽しい、大満足の観光とグルメ旅になりました。
どうもありがとうございました。

帰国後も撮ってきた沢山の写真を眺めていると、
つい昨日のようにそのシーンを思い出します。
写真に写っている皆さんの顔はみんな、本当に楽しそうに笑っています。
何しろいつものY2会の乗りで4泊5日、ずっと一緒にワイワイ(Y2)でしたから。

今回は参加できなかった方々も含め楽しい仲間と一緒に、また海外へ行きたいなーぁ

【後日談】
帰国後のメールのやり取り。
もちろん皆さまと楽しい思い出を語り合いましたが、
何人かの人がお腹を壊されたようでした。
犯人はドリアンか露店の果物かと情報が飛び交いましたが、結局分からずじまい。
何よりも、早めに病院に駆け込むにしかずということになりました。
皆さん大事に至らず全員回復されたそうで、よかったよかった。
これもタイのお土産ですかね?

スカラーシャークスフォンの問題となったメニュー




0 件のコメント:

コメントを投稿

街歩き(第三弾) 関内編

 Y2会の皆様へ 一気に秋めいて来ました。 皆様いかがお過ごしですか? さて、今年最後のY2会イベントの開催ご案内です。 企画は春日井さんによる横浜シリーズの最終版となります。 下記の要領で実施しますので、奮ってご参加ください。 参加の可否はいつものように、メールにてお願いします...