いつも見慣れたGメガホンが見られなかったのはちょっぴり寂しかったですね。でも、皆さん莇さんの引率で一味違う鎌倉を堪能しました。
今年も直前に莇さんご夫妻が入念にコースを下見。見事なコダワリ・コースに仕立て上げていただきました。いつもながらご夫妻には大感謝です。
朝方まで冷たい雨がザーザーと降っており、今年は中止になるかと危ぶまれました。(明け方から携帯がしきりに鳴っていました)
事前の連絡で懇親会だけは雨天でも決行としていましたので、とにかく鎌倉へ。雨は急速に小ヤミになり、集合する前には晴れ間も見えてきました。まさに奇跡です。(Y2メンバーって、こんなに普段の行いがよかったのでしょうかね?)
皆さん集合したところで、江の電「乗り降り君」ツアーの始まりです。
最初は由比ケ浜駅で降りて鎌倉文学館(財団法人 鎌倉市芸術文化振興財団)に行きました。駅から住宅街をぬい谷戸の奥に向かいます。いかにも古都の別荘といった趣の深い木々に隠れるようにひっそりと門が見えます。当日は特別展「芥川龍之介と久米正雄」が開催されていました。手書きの原稿なども展示されていましたが、筆書きに比べ鉛筆やペン字はうまくないなぁと思いました。ちなみに龍之介の3男(芥川也寸志)は我が母校(波田中学校)の校歌を作曲しました。(♪~やまなみの重なるきわみ〜♪)広い庭園の一画には大小の様々な花をつけたバラ園もあり、香りの違いも印象的でした。
それから歩くこと30分弱、花と眺望の寺「長谷寺(長谷観音)」に行き、眼下に逗子海岸の眺望を楽しみました。生憎富士は望めませんでした。ぶらぶら巡るレトロな散策コースで、また新たな鎌倉を発見した思いです。 稲村ケ崎海浜公園から相模灘をはさんで江ノ島越しに見る夕映えの富士の絶景は、生憎の曇り空でおあずけです。 そしてさらに片瀬江の島で降り江島神社参道をブラブラ、江ノ島エスカー、江島神社、弁天堂を廻り、皆さんお金も気持ちもきれいにしました。これで来年は金運もバッチリでしょう。
少し小腹もすいてきましたので、参道の入り口の「貝作」で焼きハマでワンカップをグビッ。すっかり宴会の下ごしらえができ
たところで日もとっぷり暮れました。
最後は、藤沢に出ていよいよ懇親会のスタートです。直接お店に来た沼田さんや信岡さんもお待ちかねです。「さき亭」さんの釜飯コースに飲み放題がついて皆さんテンションもあがっています。恒例の年末ジャンボも莇さんに購入していただきました。これで思い残しなく新年を迎えられます。
莇さん(依子さま)お世話になりました、来年も楽しみにしてます。また、参加された皆さん、楽しい初夢をご覧になってください。
来年も元気に楽しく活動しましょう。
【当日の精算】
1.収入 117,000円
会費
@7,000x16=112,000
@5,000x1 =5,000
2.支出 113,720円
貝作にて
白鷹 3,150
貝焼き @300x13=3,900
さき亭にて
コース 85,680
追加 3,990
年末ジャンボ 17,000
次回繰越金 3,280円
【補注】 年末ジャンボは参加者17名分(莇、武井、水野、春日井、横山、加茂、矢崎、高橋、信岡、沼田、伊藤、岩瀬、坂本、桐原、松本、ウサ、ハタコシ)に奥様追加分3名(春日井、莇、ハタコシ)及び釣り会追加分5名(高橋、矢崎、伊藤、沼田、ハタコシ)の8,000円を追加し、25,000円を購入しております。
0 件のコメント:
コメントを投稿