参加者は三浦さんの写真の面々です。今回のセットは幹事の坂本さんでした。
初日は久し振りに雨男(はたこし)の威力全開のため、朝から雨。集合の横浜駅(天理ビル前)に6時頃に着きハトBUSに乗り込むと、一番乗りは春日井さんでした。時間までには全員が無事乗り込み、6:20出発。途中鍛冶橋にて横山さんと加茂さんが乗り込み、一路いわきに向かいます。途中雨も上がり、今日のラウンドに期待を馳せていましたが、福島に入るころには猛烈な雨。皆さんの顔色が徐々に曇ってまいりました。
予定より少し遅れましたが、9時半頃にクレストヒルズゴルフ俱楽部に到着。主催者からは、「ゴルフをやらない人はこのままハワイアンズに直行します」とのアナウンス。この雨じゃ、皆さん温泉行きかな?っと見回すと、一人もリタイアしません。やる気満々です。
という事で、1日目はコンペは無しでしたが、内輪だけのコンペとなりました。雨は強くなったり小降りになったりでしたが、風がなく寒さはそれ程感じられませんでした。フェアウェイやバンカーは所々水が溜まっていましたが、グリーンは高い所を選んでカップが切ってあり、パットは大変でした。ドラコンは春日井さん、ニアピンは加茂さんだけでした。最終上がり3ホールはようやく雨もあがり、遠くに青空と夕焼け雲も顔を出し、明日への期待に胸も膨らみました。
この後の夜の部は三浦さんのご報告のとおりです。
夜はゴルフの疲れと、お酒の力でカウント3で意識が無くなるほどの眠りに落ちました。
2日目は、期待通りの快晴。
昨日の後半にラウンドした「中コース」(3,124Y)からスタートです。今日は全体のコンペ(参加30名)もあるので、皆さん張り切ってスタート。昨日の雨の影響が心配されましたが、大変水捌けが良く、グリーン、フェアウェイ、バンカーも水がありませんでした。中コース1番の難関は3番パー4の谷越え。120Yから180Y、当然左ドッグの左サイドを狙いたいのですが、キャリーで190Y以上を飛ばさないとボールは谷底へ。安全に短い方を狙うと飛び過ぎてフェアウェイ反対に突き抜けるという、プレッシャーのあるホールです。昨日3発を谷に落とした横山さん、秘策を練って臨んだショットは狙いどうり谷を越え、フェアウェイにON。お見事でした。
トンボも飛び交いすっかり秋の気配に包まれた山並みを見ながら、透き通った風がボールを右に左に曲げていくのを追っかけて歓声をあげていました。
上がりの「東コース」(3,182Y)は帰りのバスの時間(3:30)を気にしながらのプレーになりました。それでも3時ギリギリにあがり、お風呂、宅急便、支払いを脱兎のごとくこなして、24分にコンペルームに駆けつけ、ビールを1ッ杯。ふぅ~~。
コンペ成績一覧 |
予定よりちょっと遅れバスは東京へ出発。7時半頃到着。さらに有志5名で反省会に突入。帰宅は11時を回っていましたが、かろうじて午前様はまぬがれました。
皆様、お疲れ様でした。そして三浦さんお付き合いいただきまして、ありがとうございました。とても楽しい2日間でした。坂本さん気配り、手配り万端、本当にありがとうございました。皆さんにも大好評のツアーでした。(また、やりましょう!!)
雨でも寒くなかったのでけっこう楽しみました。谷越えで3発もOBとなったのは実力のなせるわざ、悔しくありませんが、ボールがなくなって翌日に差しさわりがあるのが心配でした。でも高橋会長がロストになりかかったボールを2回も見つけてくれたし、波多腰さんがニューボールを拾ってプレゼントしてくれたりで、助かりました。Y2会コンペではもっとボールを持っていきます。そしてライバル御手洗さんに勝ちたいと思います。
返信削除いわきまで来ていただいた皆様へ
返信削除福島県いわき市は、茨城県との県境に位置する東北の湘南?といわれる地域で、東京からバスで2.5時間、今回は遠路ご来訪いただき、ありがとうございました。ホテルのフロントで坂本さんを待っていると、「三浦さんのアロハもあるから、まずはお風呂に入りましょう!」という思いがけない誘いに驚くと共に、Y2会流の温かい心を感じとりました。その後はブログに記載した通りで、4~5ヶ月ぶりの皆様との再会に、笑い転げ、時には真面目に話し、気持ちよく酔い、明日からのエネルギーを充分に補充させていただきました。本当にありがとうございました。
波多腰さん
今回のブログは写真なしですか?それともこれから編集で追加するのでしょうか?今週の全国会議、長崎くんち、釣りと超多忙な10月ですが、お身体を大切にしてお楽しみください。
(三浦)