2011年7月16日土曜日

臨時および臨時の臨時 「カサゴ釣り」 ご報告

5月14日の春の釣行に続き、成績のイマイチだった沼田さんと、当日所用で参加できなかった小林さんの要望でリベンジのカサゴ釣りが、梅雨の真っただ中の26日に行われました。


日時 ; 2011年6月26日(日)
船宿 ; 新修丸  (045-784-2636) 金沢八景 野島の夕照橋のたもとです。

出航 ; 7:30-14:30まで (15時上陸)本牧沖、猿島当たりです。  
料金 ; 8,000円

ご参加の方々 ; (敬称略)
【釣り人】 小林、高橋、沼田、伊藤、波多腰
【飲み会】 釣り人+横山


当日は、幸運にも梅雨は一休み。ただし、長潮(ながしお)ということで潮が動かず、釣には不向きな日との小林さんの一言に釣り人面々氷付く。


それでも、天候に恵まれただの、濁りがあれば喰いは良いはずだのプラス思考の面々は、意気揚々と出航しました。前回同様、横浜港に近い本牧沖からスタートです。まずは、前回の雪辱を果たそうという沼田さんに1匹が。その後は長潮のたたりかさっぱり喰いがありません。船頭は場所を頻繁に変えるも、我がチームにはぽつりポツリとしたアタリ。そんな中、外道専門のハタコシさんに何やら大物の引き。ずっしりとした手応えに期待を寄せて慎重に巻き上げる。海面に上がってきたのは、コチならぬ「黒ハモ」。胴回りが10㎝はあろうかという寸胴。うなぎのお化け。黒光りの「うつぼ」のよう。取り上げようとしてタモをもたつく間にするどい歯で糸を切られ、あえなく海にご帰還となりました。
こんなことで調子もあがらず、惨憺たるリベンジとなりました。


竿頭 波多腰さん 5+1(黒ハモ)
竿2 沼田さん 4+1(トラギス 大)
竿3 伊藤さん 4+1(トラギス 小)
竿4 小林さん 4+1(リリース)
竿5 高橋さん 3 (竿を破損)


結局、前回の矢崎さんの記録を越えることも敵わず、当日の新修丸の竿頭(24匹)を全員束になってもクリアできず。(無念)




上陸後は、恒例の反省会を「やすらぎ」で行いました。前回は同船した釣り人にお裾分けを頂きましたが、今回は自前での調達となりオミヤにまでは回りませんでした。(横山さんゴメンナサイ)
それでもお酒が入ればほろ酔い気分でのご帰還は、いつものY2会の面々です。






追記


こんな釣果に大不満の小林さんの声掛けで、リベンジのリベンジ釣行が計画され、高橋さんと伊藤さんの3人で7月9日に「うすたつ丸」での釣行となったようです。ちなみにこの日は「小潮」でした。
この日は爆釣で皆さん15匹以上の釣果をあげられたそうです。中には昆布〆サイズの大物も混じり、小林さん大満足の釣行だったようです。





0 件のコメント:

コメントを投稿

街歩き(第三弾) 関内編

 Y2会の皆様へ 一気に秋めいて来ました。 皆様いかがお過ごしですか? さて、今年最後のY2会イベントの開催ご案内です。 企画は春日井さんによる横浜シリーズの最終版となります。 下記の要領で実施しますので、奮ってご参加ください。 参加の可否はいつものように、メールにてお願いします...